熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

お部屋の掃除をしていたら、食虫植物がすごいことに!!

断捨離!断捨離!!

ここ最近。お部屋の片付けをめっちゃしています!

 

在宅で時間もあるし、今度引っ越しも考えているため、今が好機とばかりに家のものを片付けまくっています。

 

そこで、温室の中も掃除を始めたのですが、そこで出てきた、私の宝物たちをご紹介いたします!

 

 

  • ネペンテス ダイエリアーナ

人口配合種の最高傑作ですね。

育てやすいし、デカいし、派手!

初心者でもしっかり育てられる大型ネペンテスです。

f:id:pitcherplant:20200520194712j:image

f:id:pitcherplant:20200520194728j:image
f:id:pitcherplant:20200520194731j:image

ご覧くださいこの襟!

温室の中でメキメキと育ち、美しいピッチャーをつけてくれました。

 

  • ネペンテス リンダ

真っ赤なピッチャーが美しいですね!

いつのまにか温室の中でこんなに巨大な袋をつけていました!

なんか、巨大ピーマンみたいですw

f:id:pitcherplant:20200520195100j:image
f:id:pitcherplant:20200520195056j:image
f:id:pitcherplant:20200520195052j:image
f:id:pitcherplant:20200520195048j:image

温室の隅っこまで蔓を伸ばして、支柱に絡み付くようにピッチャーをつけてました。

したら、温室と支柱に挟まれるようにして育つピッチャーがいましたw

どうしてこうなったwww

ひしゃげてますねw😅

 

このサイズになると、硬いですね!

コップにできそうです!!

 

  • ネペンテス サンギネア

これはこの前動画にしましたね!黒くてかっこいいネペンテスです。

温室のUVライトの真下にかけていたら、環境が良くてスクスク育ちました。

f:id:pitcherplant:20200520195507j:image
f:id:pitcherplant:20200520195510j:image

こいつもなかなか高くなってくれるネペンテスなので、これからが楽しみです!

巨大な黒光りするネペンを目指してがんばれ!

 

  • ネペンテス ガヤ

こいつも温室の中でどんどんピッチャーをつけてくれました。溢れ出してますw

これは今年、植え替えが必要ですね。

f:id:pitcherplant:20200520195819j:image
f:id:pitcherplant:20200520195816j:image

ガヤはとっても模様が綺麗ですねー!

垂れ下げておくより、ピッチャーを座らせたほうが良く育つそうですが、うちでは真冬でも温室の中で大きく育ちました😁

植え替えの時は動画撮ります!

 

  • ネペンテス ジェントル

こいつも将来が楽しみな大型ネペンです!

マキシマやミランダと同じような雰囲気になるネペンです。

f:id:pitcherplant:20200520200043j:image

まだかわいいチビちゃんですね。

株は増えたのですが、肥料不足でしょうか?

今年はちょっと人為的に肥料を与えてみましょうかね!

 

  • ネペンテス ブルケイ

この子は去年我が家にやってきたブルケイ!

ピッチャーがずんぐりしていて、どっしりとしていてかっこいいネペンテス。

ガヤにも柄が似てますね😄襟も真っ赤でカッコよくなるのが特徴です。

f:id:pitcherplant:20200520200354j:image
f:id:pitcherplant:20200520200351j:image

まだ、チビちゃんですが、これから巨大になってくれることに期待しています!!

 

言わずもがな、巨大で柄が綺麗なピッチャーが特徴のミランダです。

小さな株を購入したのですが、成長が早くて大きく育ってくれました!

あと、やはりミランダは強いです!

どんな環境でも元気に育ってくれるので、とても信頼がおけるネペンテスです😁

f:id:pitcherplant:20200520200623j:image
f:id:pitcherplant:20200520200619j:image

この襟!柄!!

すばらしい!🤗🤗🤗

 

ところで、いまだに、ミランダとマキシマの差がわかりません。マキシマのほうがちょっと細い?イメージですが、、、見分けつかないですね!w

 

  • ネペンテス キハチジョー

これは八丈島の旅の思い出!仕入れた商品だったのですが、名前が気に入って育ててみたら、、、すごい長くなっちゃいました🤣

f:id:pitcherplant:20200520200824j:image
f:id:pitcherplant:20200520200828j:image


f:id:pitcherplant:20200520200832j:image

1mくらいに蔓を伸ばしてくれました!

元気に育ってくれましたねー!ってか伸びすぎwどこまで伸びるかな??しばらくこのまま伸ばし続けてみます!

 

それにしても、このライトグリーンの色合いのピッチャーがとても美しい。

アラタとカーシアナの特徴が出てますが、マキシマと、グラシリスな感じは出てないですね。

 

アッパーピッチャーとローワーピッチャーで姿が異なるのも特徴らしいですが、何故か我が家のローワーは同じようなピッチャーですwww

 

  • ネペンテス レディパーライン

これは蘭展でヒーローズピッチャープラントさんから買ったものです!さすがヒーローさん、質が良いです!良い商品をありがとうございます😍

f:id:pitcherplant:20200520201451j:image
f:id:pitcherplant:20200520201446j:image
f:id:pitcherplant:20200520201455j:image
f:id:pitcherplant:20200520201442j:image

これも、ローワーピッチャーとアッパーピッチャーとで姿が異なります!

ローワーの模様と形がカッコいいですね🥰

アッパーは綺麗な黄緑で、模様はなし。

二種類のピッチャーを楽しめる贅沢な株です。

 

三枚目はピッチャーの形がアリストロキオイデスみたいですねw

鳩胸っぽいピッチャーで、なんだかマッチョマンみたいで強そうですw

 

  • ネペンテス フーケリアーナ

かわいい形でかっこいい柄ですね!しかもフーケリアーナ、めちゃめちゃ強い!

どんどんピッチャーをつけてくれるので、みていて楽しいですよ😆

一昨年買って、小さなピッチャーだったのですが、こんなに大きくなるとは!?びっくりです!

f:id:pitcherplant:20200520202123j:image
f:id:pitcherplant:20200520202119j:image

ちょっとピッチャーが減ってしまったのですが、暖かくなるとどんどんピッチャーをつけるので、これからピッチャーを量産して行きます。

 

  • ネペンテス ヴィーチー

これも世界蘭展でヒーローさんから購入したものです。特徴は襟ですが、まだ赤ちゃんなので、全然襟は発達していませんね。

すごい小さかったのですが、これでも大きくなりました!

f:id:pitcherplant:20200520202833j:image

温室の下で育てていたので、色が赤くなってますね。

早く立派な襟をつけておくれ!

 

  • ネペンテス トランカータ

これもみんな大好き大型のネペンテスですね!

軍配型の葉が特徴的ですね。

まだ、うちのトランカータは赤ちゃんで小さいですが、葉っぱはしっかりと軍配の形をしております!

f:id:pitcherplant:20200520203208j:image

何回かパイポネックスを与えたら、その分でかくなりました。

これも巨大化するのが楽しみですねー!

ダイエリアーナばりにでかくしたいです!

 

  • ネペンテス ビカルカラタ

これはチェリーラディッシュさんから購入した、ビカルカラタの赤ちゃん!

ここから大きくするのがロマンなのです😍

まだピッチャーに牙は見えませんね、大人になるのが楽しみですー!

小さいので、おっかなびっくり育ててますが、今のところ元気です。

ただ、気を抜くとダメになってしまいやすいのがこのサイズ。我が家のラジャもダメになってしまいました、、、。

ビカルカラタもラジャと同じく、冷涼な環境が好きなので、気をつけて管理しないと😅

f:id:pitcherplant:20200520203531j:image

 

 

今回はこんな感じで!

実はこれでもまだ、半分しか紹介できてませんw

あとは商品なので、これからたくさんお嫁に行ってくれることを期待してます🥰

 

 

それでは!

また次回ー!