熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

磯山椒の剪定

春になって新芽が伸びたことで、盆栽たちの樹形が崩れてきてます。

 

お手入れのしがいがある時期ですね!

今回は磯山椒のお手入れをしました。

今はこんな感じになってます。

f:id:pitcherplant:20200519111022p:image

 

新芽がピンピン伸びてますね!

葉っぱが混じり合って幹も見えず、盆栽感が無くなってしまいました。

 

これをしっかり剪定して、キチンと大木感を出して盆栽にしてあげましょう!

 

f:id:pitcherplant:20200519111512p:image

寄って見ると、こんな感じで伸びてますね。

新しい枝が伸びて飛び出してますね。

 

剪定は、根本から1節目くらいでカットしてしまいます!

短く、強めに剪定してしちゃえー!!

 

今の時期、強めにカットしておけば、枝数が多くなって、立派な樹形になってくれるかな🤗

f:id:pitcherplant:20200519112359p:image

 

こんな感じで短くなりました。

 

盆栽っぽく見せるためには、幹の先のみに葉をつけること!と言われてますので、枝の中程についてる葉っぱもカット!

枝先の葉だけに集中するように調整!

 

f:id:pitcherplant:20200519112627p:image

こんな感じでもじゃもじゃだった葉っぱを、刈り込んで丸く仕上げて。

 

f:id:pitcherplant:20200519112712p:image

こんな感じになりました!

枝先だけに丸くはをつけると、棒付きキャンディみたいです笑笑

 

同じような感じで、

全体的に刈り込んでいきます!

全体の形を見ながら、バランスよく仕立てていきます!

f:id:pitcherplant:20200519113016p:image

f:id:pitcherplant:20200519113124p:image

最終的にこんな感じに仕上がりました!

あとは、針金をかけて全体の樹形を整えてやって完成!

天皇梅は枝が柔らかいので曲げやすいです!

 

形の調整がしやすいので、様々な樹形を楽しめますよ!

f:id:pitcherplant:20200519113358j:image

 

天皇梅はあまり難しく考えず、チョキチョキ刈り込んでしまえばいい形になりますね!

今回の刈り込みは、枝の一節目を狙ってカットしました!

 

刈り込みはひと回り小さくするようにカットしてあげると、うまく形をつくることができます!

慣れると盆栽だけでなく、生垣などもうまく仕立てることができますよ!

 

YouTube動画でも解説してます。

ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=sX9dYsYOk-Y