熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

入荷!新しいネペンテス達をご紹介します。

販売用のネペンテス達が入荷いたしました!

全部で14株仕入れましたよ!

入荷の時は、ワクワクしますね。

箱を開けると、ネペンテスがいっぱい!!夢のひと時です。


さて!

今日は、新しく入荷した植物達をご紹介いたします。


f:id:pitcherplant:20191022160439j:plain

f:id:pitcherplant:20191022160414j:plain


ざっと写真でまとめてみました。

カラーと模様のバリエーションが素晴らしいです!


では、早速ご紹介していきましょう!



ネペンテス・アンプラリア ビッタータ

f:id:pitcherplant:20191022160657j:plain

コロリとした丸い形!この模様!

何度かブログでも紹介したアンプラリアです。

可愛いですねー!!

鉢いっぱいにコロコロと袋をつけるとめちゃくちゃ可愛いです。


虫も食べるのですが、地面に転がるように袋をつけるため、袋の中に落ちてきたものについている虫や微生物を捕食するためにこんな形になったそうです。

だから蓋がパカっと開いているのですね。


ネペンテス・エマーレン

f:id:pitcherplant:20191022162058j:plain

ベントリコーサ×カーシアナのハイブリッドで、全体的に赤い模様が広がります。

そして、ベントリコーサの形が少し出ています。

大変強いハイブリッド種なのでとても育てやすいのも魅力の一つです!


ネペンテス・ノボリュー

f:id:pitcherplant:20191022170718j:plain

八丈島ののぼりゅー峠にちなんでつけられた名前だそうです。

細長いピッチャーと全体に広がる模様が特徴です。

スリムでかっこいいですね!いい色です!


こちらは、ネペンテス ノーシアナ×バーミーコトのハイブリッド。

コトシリーズです!京都大学のネペンテス研究者がハイブリッドで作り出したネペンテスで、ピッチャーの形に特徴があります。

個人的には、コトシリーズは、コーラボトルに似ているなと感じています。




ネペンテス・ナンバラ

f:id:pitcherplant:20191022171351j:plain

ネペンテス ベリィ×メリリアナのハイブリッド。

ベリィはピッチャーが小さなネペンテスです。あまり大きくならない小型のネペンテスです。

逆にメリリアナは世界最大級のピッチャーをつける種類です。

真逆の性質の二株をハイブリッドしてできたのがナンバラです。


ずんぐりした形が可愛い種類のネペンテスです!



ネペンテス・ナス

f:id:pitcherplant:20191022171937j:plain

ネペンテス ソレリー×リグレアナのハイブリッド。

ナスという名前は馴染みやすいですね。

ソレリーはこれも実はハイブリッドで、トランカータ×カンパニュラータの掛け合わせです。赤い寸胴型のピッチャーを持つネペンテスです。

リグレアナも赤い模様が特徴のネペンテスの一つです。

これらを掛け合わせたから、こんなに鮮やかな赤いピッチャーになったのですね!

そこそこ大きく出来るので、大袋をつけた時が楽しみな一株です。



ネペンテス  ベリー×ベントリコーサ


f:id:pitcherplant:20191022172858j:plain

すごい綺麗な発色です!なんだか美味しそうな色ですw

やっぱりベントリコーサに色がつくと綺麗ですねー。

素直に色が乗る感じがしますね。

ベリーがいい味を出しています!



ネペンテス・ベリィ×ソレリー

f:id:pitcherplant:20191022175950j:plain

f:id:pitcherplant:20191022180036j:plain

これはぼくのオススメ!!

お気に入りなので写真二枚載せましたwww

みてくださーい!この可愛いピッチャー!

そして、色!(*'.'*)

綺麗だなぁ〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この株はホントに見てて飽きないです、素晴らしい!



ネペンテス ナカノゴー


f:id:pitcherplant:20191022223917j:plain

ネペンテス ラフレシアナ×ミラビリスのハイブリッド。

ラフレシアナが入っているから、ぷっくりとしたボディになっていますね。

こんな感じのフォルムが個人的に好きです!

胸毛も発達してかっこいいですw



ネペンテス キハチジョー

f:id:pitcherplant:20191022224139j:plain

ネペンテス マキシマ×アラタのハイブリッド。


この株は面白いですよ!

下位捕虫袋はマキシマの袋が出て、上位捕虫袋はアラタの袋が出てきます。

二種類の袋を一つの鉢で楽しめる面白いやつです!



ネペンテス レッドベントリコーサ

f:id:pitcherplant:20191022224448j:plain

赤い捕虫袋をつけるベントリコーサです。

例に漏れず丈夫なベントリコーサです。

紫外線に当たると真っ赤になります!ひょうたん型のフォルムの美しさと、真っ赤な姿と、逆に白っぽい姿も楽しめます。

鑑賞価値の高い植物です!


ネペンテス ヨヨギ

f:id:pitcherplant:20191022224746j:plain

最後になります。

こちらは、ネペンテス ヨヨギ。

襟の部分の形が特徴です。角ばった形が星みたいでかわいいです!

袋に色もつくので、見た目にも楽しませてくれる良品種です!





さて!こちらで、今回届いたネペンテスの紹介は以上になります。


現在ヤフオクで出品中ですので、ご興味のある方は是非!落札してみてくださいませ!



ちなみに、この子たちは全て新しい温室に入れて、とても良い環境で育てております!


ご覧ください、こちら!


f:id:pitcherplant:20191022225347j:plain

なんだか分かります??

これは、無印良品で買ってきた衣装ケースにあるものを巻きつけているのです。



電気を通すと!!


f:id:pitcherplant:20191022225503j:plain


バーーーン!!


紫外線ライトー!!!


巻尺型の紫外線ライトなんです!



普通は蛍光灯みたいなやつなんですが、これはテープ状!なんじゃそら!と思いましたが、これが、使い勝手の良いこと(*'.'*)


しかも光量も多くて、衣装ケースが温室に早変わりです!


ここでがっつり育ってくれネペンテスたち!

それでは!

See You Next Time!