熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BASE始めてみました

私の会社では主に植物の販売はヤフオクかメルカリで行っておりました。しかし、最近新たにBASEを始めました!BASeの存在は知っていたのですが、集客がうまくいかず、一度使用を断念していました。今回はインスタやSNS、ブログを使った宣伝を交えながら、BASE…

新入荷!熱帯観葉植物いろいろ

今回私は愛知のとある生産者さんのところにお邪魔してきました。いろんな珍しい観葉植物に出会うことができましたよ!その中からいくつか商品を仕入れてきたのでさくっとご紹介!フィロデンドロン プルートロンギフォリアフィロデンドロン ジョーピーアグラ…

自慢♡サルコカウロン(モンソニア)パターソニー

わーいわーい!うれしいー!ついに念願のサルコカウロンを手に入れました!立派な株ですが、安く手に入れることができました!うれしみとはいえ、特殊な子なので枯らすわけにいかない。熱帯植物は得意なのですが、どうも多肉は苦手なのです。育て方を調べる…

ウンベラータの治療〜回復編〜

投薬をしたウンベラータ、見事に復活してくれました!葉っぱ(葉柄)もしゃきっとして頭を持ち上げてくれました。ダメージがあったので黄葉がありますが、これはすぐカットすれば問題ないですね。やはり基礎体力を活性化させて、代謝をよくしたことが効いた…

ウンベラータの治療

ウンベラータの葉がしおーんとしてる?水枯れっぽい感じだが、土は湿っている。こういう症状は大概、蒸れや寒さが原因。土が乾きづらい寒い日が続いたため、根がふやけてしまい、軽度の根腐れを起こしているケースがある。または、寒くて代謝が落ちて、根か…

ダイエリアナの花

冬なのにダイエリアナに花が咲きました!まだ蕾ですが。温室の中でUVを浴びて、暖かい環境を整えるとこんな感じで花も咲くのです。ただ、鉢の植物に花をつけると体力かなり持って行かれるので、早々にカットします!その分ピッチャーをつけて、おおきくなっ…