熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

剪定したパキラ

三週間前に剪定したパキラから、もう新芽が生えてきました。

 

早いですね!!

若い芽が出るのに1ヶ月はかかると思ってましたが、まさかもうこんなに伸びてくるなんて。

 

パキラは成長期には一年で30cm近く伸びるので、流石ですね。

 

まず、メインの枝から

f:id:pitcherplant:20200622113556j:image

枝の下の方から、新しい枝がニョキッ!と伸びてきました。

この枝はもっと短かったはず!!カットした後で成長が増したみたいです。

 

f:id:pitcherplant:20200622113749j:image

次にこちらは、カットした部分。

傷口は塞がり、新芽を2つ展開しようとしています。

ここから芽が伸びて、枝になるのですね。

ツノみたいでかわいいです!

 

f:id:pitcherplant:20200622113909j:image

そしてこれは、小さい方の枝をカットした部分から生えた新芽。

幹も細く、まだ立派でないため一本しか出てきませんでしたね。

 

こんな感じで剪定後の新芽の経過観察でした!