熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

オリーブの剪定

今回は我が家のオリーブをサッパリ剪定しました!

他の植物とぶつかって大変だったので、かなり思い切って切っちゃいました。

 

f:id:pitcherplant:20200613172248j:image

 

切る前はこんな感じでした。

なんか、この子は右に傾いて生えるんですw花あたり方というより、元々の形ですね、

枝が横に広がるのはイヤなので、思い切り買っちゃいましょう!

 

 

f:id:pitcherplant:20200613172235p:image

んーー。オリーブってみんな十字に枝がつくんですよね〜。

こんなときは上に伸びてる枝を切ってしまうのですが、こういうケースもありますよね。
f:id:pitcherplant:20200613172617j:image

枝の角度がパカっと開いてしまうケース!

これは、なんだか間抜けですね笑

ここの角度が広いと不自然な樹形になってしまいます。

なるべく角度は鋭角にする事で自然な形になります!


f:id:pitcherplant:20200613172620j:image

こんな感じ!

あとは、オリーブの場合、下から左右に枝を残していくと綺麗に切れます!


f:id:pitcherplant:20200613172613j:image

あと、切るときはこんな感じで枝を残すとカビが生えたり、枯れが進行したりでいいことありません。

切るときは枝を残さないできるのが鉄則です。
f:id:pitcherplant:20200613172610j:image

こんな感じで葉の付け根から5mmくらい残して切る!

葉の根元に脇芽が隠れているので、ここから新しく葉が出てきます。

 

こんな感じで、枝をどんどん切って行って。

そんな感じでサッパリさせました!
f:id:pitcherplant:20200613172552j:image

横に広がらないように、横に伸びる枝は全て剪定!縦に伸びる枝だけ残しました。

さっぱりと広がる枝を除去してあげたので、これで周りの植物とぶつかることもないでしょう。

 

ここまで切れば、しばらく剪定しなくて良さそうですね!

さて!次は盆栽の剪定です!次の機会に!