熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の桜 9

満開!!!もはや樹形が見えないほどにバッチリと咲きました!✌️もっこもっこ!満開の桜を見ると癒されますね!しばらくは大切に花を保てるように管理します。そして次に待っているのは。藤盆栽!これは7号鉢の自然樹形だった藤を、自分で針金で仕立てたもの…

我が家の桜 8 自宅編

昨日より羊感が出てきました!部屋暖かいから開花が進んできましたね^_^もっこもこー♡頑張れ桜!!今日は風が強いから中に入れてよかったかもですね😀本日は植物入荷日!!!!ネペンテス、レアなフィロデンなど多数入荷予定ですよ!!!入荷次第アップします!

我が家の桜 7

今朝の我が家の桜の状態がこちら昨日とあまり変わらないですね。そして今、仕事から帰ってきて桜を見たら。。。あれ??花数増えてね???これは!?!?!?7分咲き!!くらいでしょうか?ついに家に飾れる時が来たようです!お家の中にIN!!やったー!^_…

我が家の桜 6

天気はいいのに気温が寒くなってしまいましたね!暑がりな自分的には、天気が良くて空気が澄んでいる日の方が好きです。我が家の桜は、6日目にして花が開きました!はっきりと開花です!\(ϋ)/\(ϋ)/♩1日経つだけでこんなに花芽が開くとは!このまま天候に恵ま…

我が家の桜 5

仕事の都合で5日目を日中に更新できませんでした、、、そんなこんなしてる間に。一輪咲いてきた!!!!!さて満開まであとわずか!100日目に死ぬワニが流行ってますが、それに乗じて、5日目に咲く桜と名付けましょう。昔切り花屋をやっていた時、○日目の結…

我が家の桜 4

咲いてきた咲いてきた!花柄が伸びてきました。凄い伸びた(*'.'*)昨日から比べてもかなりの伸びです。この花数が一気に咲いてくれれば、かなり見応えのあることになりそう!改めて、花の時期は普段のスピードとは段違いで成長するんだな〜と感じます。しっか…

我が家の桜 3

暖かい日が続きますね!我が家の桜の開花経過観察3日めです。昨日より赤みが増してきましたよ!花が咲きそうな気配してきました!あと、一息!!おそらく明日か明後日には一輪咲かせるのではないでしょうか?楽しみです!ちなみに全体像はこちら。和数の鉢に…

我が家の桜 2

昨日に比べて、赤い部分が増えてきましたよ!花の色が少しずつ見えてきました。今日も横浜は暖かいので、開花が加速することでしょう。今日は水やりついでに、バイオゴールドと土母の贅沢活力剤カクテルを投与。さらに!葉っぱにバイオゴールドを散布して代…

我が家の桜

我が家の旭山桜も4年目です。樹形を変えて、吹き流しにして育てた自慢の一品。毎年たくさん花を咲かせてくれますが、去年は土母とバイオゴールドでしっかり養分をやったため、いつもより花芽が多いです。これから連日、桜の様子を撮影してアップして行きます…

アカシア

春になって外のアカシアたちの花が咲き始めましたね!3月と言ったらアカシア。私は実はアカシアマニアなんです。家の外はオーストラリア系植物、アフリカ植物、盆栽と統一感のない感じの植物がたくさんあります笑笑アカシアは葉の種類が多いことと、花が綺麗…

落葉樹のメリット

毎年春を迎えると、我が家の落葉樹達が芽吹き出します。主に私は盆栽を扱うのですが、旭山桜、梅、桃、ハナカイドウ、姫リンゴ、ボケ、藤を盆栽に仕立てて育てています。お庭の施工では、落ち葉などの管理が面倒だと嫌われることが多い落葉樹。しかし!四季…