熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

我が家の桜 3

暖かい日が続きますね!

我が家の桜の開花経過観察3日めです。


昨日より赤みが増してきましたよ!

花が咲きそうな気配してきました!

f:id:pitcherplant:20200321125403j:plain

あと、一息!!

おそらく明日か明後日には一輪咲かせるのではないでしょうか?


楽しみです!



ちなみに全体像はこちら。

和数の鉢に植え、針金で樹形を曲げて整えた力作です。

今年は花数も多くて立派な盆栽になりそうです。

f:id:pitcherplant:20200321125653j:plain

根元のビニールももう取ってやろうかな。

十分親木にくっついてるし(*'.'*)


今年は枝数を増やす作戦です!

先っちょをカットして、枝振りをよくするのです!



そして、

外で花を咲かせたシンビジューム。

これは母の鉢を僕が育ててます。

f:id:pitcherplant:20200321130017j:plain