熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

モンステラの秘密

皆さんモンステラは好きですか?

 

唐突ですねw

 

みんな大好きな観葉植物、モンステラ

今回動画ではモンステラについて撮影をしました。

 

ゴムの木、パキラと同じくらい、育ててる人は多いんじゃないでしょうか?

 

このモンステラ、しばらく育てていくと、

 

ええーーっ!こんなにデカくなるの!?

立てくらいのサイズに成長します!

 

暴れちゃって、手がつけられなくなることも多いですね!

 

あと、モンステラといえば切れ込みの入った葉っぱが特徴。

この可愛さで好きになる人も多いですね。

 

でもあれれれれ?

育てていたら、新しい葉っぱに切れ込みがなくなっていく?

なぜ?

 

様々なお悩みを抱えている方がいらっしゃいます。

 

さて、今回はそんなモンステラの秘密をご紹介!

どんな育て方がベストなのか、徹底追及していきましょう。

 

 

モンステラの生態

種類

モンステラサトイモ科の植物。

ポトスやセロームなどと同じ仲間です。

サトイモ科の植物は葉っぱの模様や形に特徴がありますが、モンステラはその代表格と言えましょう。

 

耐寒性はありますが、モンステラ自体は熱帯の植物なので、10℃以上を保って育ててください。

暖かい時は外で管理しても良いですが、冬は室内に取り込んであげましょう。

 

由来

モンステラの由来はモンスターからです。

葉の形や姿から、まるでモンスターのようだとのことから、モンスターというあだ名がつけられ、そこから派生してモンステラになりました。

その名の通り、育てていくとモンスターのように大きく育ち、樹形が暴れ出します。

 

一般的に出回っているのは、ヒメモンステラモンステラアダンソニーです。

近年分類が見直されてこの二つは同種とされるとのことですが、まだよくわかりません。

 

ヒメモンステラは、小ぶりな葉に、大きめの切れ込みが入り、ギザギザとした葉の面積が少ないのが特徴です。

蔓がよく伸びて、ハンギングなどに向きます。

 

アダンソニーは、最もよく出回るオーソドックスなモンステラです。

葉の大きさは大体30cmー50cmで、切れ込みや、葉に穴が開きます。

太い蔓が伸びて四方八方に葉を出します。

自然界では、蔓を伸ばして別の木に這い登るように伸びていきます。

 

もうひとつ、園芸店でたまに出回るのは、モンステラ・デリシオサです。

葉の大きさは1mほどの大型になるモンステラで、見応えたっぷりの植物です。

多数の切れ込みと穴が入り、葉っぱも派手です。

デリシオサは、実が可食であることから、デリシャスから名前が来ております。

唯一実を食べられるモンステラです。

 

育て方

モンステラは、育てていくと必ず樹形が暴れ出します。大体頭が重くなって倒れるか、葉がつきすぎて無駄にスペースを取ります。

 

モンステラは必ず剪定が必要だと、意識しておいてください。

葉を切ったり、蔓を切ったり、コンパクトにしながら育てる事をお勧めします。

 

蔓を切る際は、どこでカットしても構いません。かなり太いツルになりますので、大きめの枝切りハサミで思い切って切りましょう。

モンステラはカットに強いので、蔓を切られたくらいでは、全くダメージはありません。

 

カットした部分からは新芽が出てきます、また、切った枝は土に刺しておけば挿木も可能です。ただし葉っぱだけでは根がつかないので気をつけてください。

 

樹形が暴れるため、支柱も必須です。

真ん中に支柱を立てて這わせて育てると四方に暴れずに広がりをおさえることができます。

 

前述の通り、寒さは割と苦手なので10℃以上を確保した室内で育てると良いでしょう。

5度くらいまでは耐えられますが、葉が痛むので、可能な限り暖かくしてあげてください。

 

あとは、葉が大きいためホコリが溜まりやすいです。乾いた柔らかい布で拭いてやるか、シャワーで洗い流してあげるとハダニのリスクは軽減できます。

 

葉の形

モンステラといえば葉の形!

なんであんなスリットが入るのかというと、モンステラは大きな木に沿って高いところまで蔓が登っていきます。

成長するほど高いところに大きな葉っぱを展開しますが、高さが高くなると風が強くなり、葉がちぎれることがあります。

そのため、風を流す工夫として切れ目が入ったと言われています。

 

ポトスも実は大きくなると切れ目が入るのです。売られているポトスはみんな葉が丸いですが、野生のポトスはザクザクと切れ目が入っています。

 

室内で火が当たらない場所で育てていると、どうしても切れ目が少なくなります。

なので、明るい室内で育ててください!せっかくの切れ込みのある葉のデザインがなくなってしまいます!

明るささえあれば綺麗に切れ込みが入りますので😁

 

気根

モンステラのもう一つの特徴は気根です。

蔓を伸ばすための足場として、野生では地面や木に絡ませて生育します。

そのため、モンステラは沢山気根を出します。植木鉢からニョロニョロとたくさん出てくるので対応に困る方もいるでしょう。

でも大丈夫!

気根は、気にせず根元から切ってしまってください。

ただ、植物体が弱っているときにカットすると、嫌な顔をすることがありますので、気をつけて。

体調の良いときにカットしてやってください!

 

もし、気根をつけてワイルドな姿を見せたい場合、いくつか気根を残して地面に先端を刺してください。

すると気根が勝手に伸びて太くなります!

これで素晴らしい気根姿を楽しむことができます!

 

 

 

モンステラの秘密と、育て方に迫ってみました!人気でシェア率の高いモンステラ

皆さんのご自宅で暴れている株は、ぜひお手入れしてあげてください!