熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

植物紹介パート10 ネペンテス・サンギネア

コロナでstay home中、我が家では植物のお世話をしたり、植物の本を読んだりして過ごしています。


なかなか商売もうまいこと行かない現状ですね〜!現場の仕事も入らないし、植物もオンラインで売れませんね。

厳しいけども、今踏ん張り時ですね。




さて、今日は元気なネペンテスをご紹介したいと思います。


ネペンテス・サンギネアです!


f:id:pitcherplant:20200427163848j:plain


実はこのサンギネア、去年までは全然ピッチャーをつけてくれなかった照れ屋さん。



寒くなって温室に入れて、紫外線ライトの近くに吊るした途端、メキメキと立派なピッチャーをつけてくれました!

f:id:pitcherplant:20200427164133j:plain


この色がサンギネアと特徴!


本来もうちょっと赤いのですが、紫外線が強く当たったせいか、黒くなっちゃいましたw


でも、この黒さが良い!🤩


f:id:pitcherplant:20200427164311j:plain


すごい、サンギネアを育てています感w


ピッチャーだけでなくて、葉っぱまで黒くなってしまいましたね。



葉の色が変わるのは、紫外線から葉っぱを守る防御反応でもあるので、ストレスになっていなければ良いのですが、、、


樹勢を見るとそんなこともなさそうなので、真夏になるまでは、このまま温室でしっかり育ててあげます。




サンギネアは、300-1800mくらいの標高に生息しているネペンテスで、乾燥と低温にある程度耐性がある、育てやすい部類のネペンテスです。


といっても10度以上はキープして欲しいですが、葉っぱが残っていれば、またピッチャーをつけてくれます。


水苔や土で育てますが、乾いたらたっぷり水をやる、これを徹底すればうまく育てられるでしょう。

朝に葉っぱに霧吹きしてやるといいですね。

乾燥に強くても、やはり湿気があった方がピッチャーはつきやすくなります。


あと、育てていて、日光が好きなので、よく日に当ててやることをお勧めします。

真夏は30%くらい遮光して、日に当ててやると良く育ちます。


日が当たらないと、たちまちピッチャーをつけなくなるので注意が必要です。



https://m.youtube.com/watch?v=Z6ivtaJCeKk


こちらで、YouTubeにも紹介しております!良かったらご覧ください!