熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

胡蝶蘭の流木アレンジ

この前、お花が終わった胡蝶蘭を切り戻して、来年また咲かせるやり方を動画にアップしました。 https://www.youtube.com/watch?v=qYG-2edLL3w この動画の後、アレンジに使おうと思い、一株だけ取り出しておきました! そして今回! 我が家にあった流木に胡蝶…

斑入りオーストラリアンビーンズ

更新が滞っておりました 会社の仕事がかなり多忙で、ブログもYouTubeも更新できておりませんでした。。。 多忙のせいにはしたくないですが、その分充実している証ですね! さぁさぁ、本日のお話はカスタノスペルマム。オーストラリアンビーンズとかジャック…

モンステラの秘密

皆さんモンステラは好きですか? 唐突ですねw みんな大好きな観葉植物、モンステラ! 今回動画ではモンステラについて撮影をしました。 ゴムの木、パキラと同じくらい、育ててる人は多いんじゃないでしょうか? このモンステラ、しばらく育てていくと、 ええ…

とんでもない大失敗、夏のお花のバスケットアレンジ

夏になりまして、お客様からお花のアレンジメントのご依頼があったので、夏の花を使ったアレンジメントを作りました。 せっかくだし、YouTubeの撮影も兼ねてやろうかなーと思っていたのですが。。。 いやーー、大事件ですよ。 なんと、撮影していた動画が撮…

剪定したパキラ

三週間前に剪定したパキラから、もう新芽が生えてきました。 早いですね!! 若い芽が出るのに1ヶ月はかかると思ってましたが、まさかもうこんなに伸びてくるなんて。 パキラは成長期には一年で30cm近く伸びるので、流石ですね。 まず、メインの枝から 枝の…

オリーブの剪定

今回は我が家のオリーブをサッパリ剪定しました! 他の植物とぶつかって大変だったので、かなり思い切って切っちゃいました。 切る前はこんな感じでした。 なんか、この子は右に傾いて生えるんですw花あたり方というより、元々の形ですね、 枝が横に広がるの…

【危険!】サボテンの植え替え

この度10年モノのサボテンの植え替えと株分けを行いました! すごいでかいサボテン!笑 ご自宅で育てて10年だそうですよ、ものすごいですね(*'.'*) とても痛い思いをしながら植え替えたので、サボテンや多肉の植え替え方法をまとめます! サボテンを植え替え…

テスト

植え替えの土って何使えばいいねん

植え替えシーズンです!今は多くの方が植え替えされていますが、、、 多くないですか?土の種類。 これも園芸店の作戦?なんでしょうけど。 あまりにも細分化されていて、初心者の方々も迷ってしまいますし、なにより、園芸店の人やホームセンターの人も迷っ…

挿木の方法

最近、植物の剪定をする方が増えてきたので、挿木にできますか?と聞かれることが多い。 私も、園芸をやり始めた時は、 カットした枝がもったいなくて、挿木にできるかなー?でもどうやったらいいのー?と疑問でした。 そもそも、植物の枝を刺しておくと根が…

頂芽優勢について

暑い!!デブにはきつい時期になってきました! 痩せたい!でも食べちゃう 庭師にデブはダメですねw 腹が邪魔でかがめない、重くて木が折れる、木に引っかかる、いい事ない!やば、、、痩せなきゃ。 というわけで、今日は頂芽優勢の話です。 (どういう訳だ…

板橋区立熱帯環境植物館

皆さんこんにちは! 以前、緊急事態宣言が出る前に、高島平駅にある植物園、板橋区立熱帯植物園に行ってきました。 植物界隈の仲間からも、大変評判が良い植物園なので、とても楽しみで、仲間と行ってきました! 高島平駅から徒歩15分くらいでしょうか? 大…

【拡散希望】今の時期だからこそ!初心者向け、観葉植物の植え替え

最近暖かくなって来て、植物の植え替えで困っているというお客様からのお問い合わせが、とても増えています。 弊社店舗は緊急事態宣言を受け、解除までは店を2ヶ月ほどお休みしており、お客様の植え替え需要に、メールや電話などで対応させていただいてまし…

生焼けのイノシシ肉を食べて恐怖の事態。助けてくれたのはムラサキオモト?

加熱不十分のジビエ肉を食べてしまった私と、ムラサキオモトのお世話になったお話です。 事の背景 生焼けジビエ肉の怖さ O-157 E型肝炎ウイルス ムラサキオモト製剤 効能 味と見た目 ムラサキオモト由来 最後に 事の背景 昨日、猪の肉を食べる機会がありまし…

お部屋の掃除をしていたら、食虫植物がすごいことに!!

断捨離!断捨離!! ここ最近。お部屋の片付けをめっちゃしています! 在宅で時間もあるし、今度引っ越しも考えているため、今が好機とばかりに家のものを片付けまくっています。 そこで、温室の中も掃除を始めたのですが、そこで出てきた、私の宝物たちをご…

磯山椒の剪定

春になって新芽が伸びたことで、盆栽たちの樹形が崩れてきてます。 お手入れのしがいがある時期ですね! 今回は磯山椒のお手入れをしました。 今はこんな感じになってます。 新芽がピンピン伸びてますね! 葉っぱが混じり合って幹も見えず、盆栽感が無くなっ…

盆栽のお手入れ方法 剪定と針金かけ

どうもこんにちは! 最近なんだか急に暖かくなりましたね。 ポカポカ容器を通り越して、暑くなってますね 植物の成長には良いですね! ただ、季節の変化がジェットコースター並みに急ですねwwww さて、今回は冬の休眠から目覚めて、さっそく枝が伸びまくって…

【緊急事態!】セファロタス植え替え!

実は動画とブログのネタにネペンテスダイエリアーナをアップしようとしたのですが。 その際、セファロタスの鉢を落としてしまった!! うおー!!セファロタスーーー! 見事に真っ逆さま!!!土が溢れてしまった、、、、 事故現場の写真は撮ったないのです…

ブログをwordpressに移行しています

現在本ブログは、wordpressに移行しております! 今悪戦苦闘していますが、もうサーバーやドメインの料金を支払ってしまったので、やり切るしかありません。 一日中パソコンにかじりついて作業をしていますが、んーーー、これはブログをやるというより、ホー…

シダたちの流木付けを作ろう!

我が家のビカクシダ・ビフルカツムと、ドリナリア・ボニーの2つ、こいつらを流木につけてみました! ドリナリアは、いじくり回してたらぽろっと取れてしまった部分があり、根茎がついてたので、せっかくだから流木に仕立てようと思いました。 ついでに、コウ…

シイタケ栽培4日目

前日、水に原木を6時間ほどつけて、再度様子を見てみました。 んーーーーー、 全く変化ないですね、、、 5日目くらいには目が出るはずなのですが、 んー? 全然生える気配がありません。 とりあえず、6時間の再浸水で復活するとしたら明後日くらいには出るか…

シイタケ栽培2、3日目

シイタケさん、育ててから2日が経ちました。 んーーー、とくに変化ない? まだ2日目だしな。 他のブログとかだと、3日目くらいにはキノコが出てくるとのことなので、変化が楽しみ! と、言うことで3日を迎えましたが、 え?変わってなくない?? なんか、全…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

カビ、細菌、ウイルスについて

キノコを育て始めたということと、現在問題になっているコロナウイルス、コロナにかからないよう免疫つけるために食べている納豆や味噌など。 身の回りの微生物が生活に「密」になっています。 園芸をやっていると、カビとか土壌細菌とかはちょっと関わるこ…

シイタケ栽培1日目

昨日から育て始めたシイタケの原木。 1日経って見てみると、なんだかちょっとボコボコしてきた?? よく見ると、なんだかシイタケ予備軍的なのが?? といっても、気のせいレベルですかね😂 とりあえず、霧吹きをして、明日以降の成長を楽しみにします!

ついにこいつを手に入れた vol.2

袋詰め 10時間水につけて発芽の準備ができた椎茸の原木。 今度は、原木をビニール袋に入れて湿度を保ちながら育てる作業に入ります。 ビニールに入れた後は霧吹きで中を加湿して、これで完成です! 置き場所 15ー22℃くらいの温度の場所に置いて、日に当てな…

ついにこいつを手に入れた!

本日壊れてしまったフライパンを買いにホームセンターに行きました。 いつもながら、園芸コーナーで掘り出し物を物色してたんですが、 前々から気になってたこれを見つけました! 椎茸栽培セット〜! 前から気になってたんですよ! ついに手に入れました! …

植物紹介パート11 パキラグラブラ

最近暖かくなってきて、観葉植物たちも元気になってきました! その中で、今回はうちのパキラをご紹介しようと思います。 ちなみにこちらは、YouTubeで公開しているパキラです。 https://www.youtube.com/watch?v=xO4-H3H6nXM パキラの種類 我が家のパキラは…

植物紹介パート10 ネペンテス・サンギネア

コロナでstay home中、我が家では植物のお世話をしたり、植物の本を読んだりして過ごしています。なかなか商売もうまいこと行かない現状ですね〜!現場の仕事も入らないし、植物もオンラインで売れませんね。厳しいけども、今踏ん張り時ですね。さて、今日は…

初体験!ネペンテスの種まき

桜の後、しばらくブログの更新をさぼっていましたね。コロナの影響で、なにかと対応に追われていましたが、私も自宅待機になりました。ステイホームと言うことで、家の中で植物やペットと戯れる生活を送っております。先日、入荷したネペンテス の中に、種付…