熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

自慢♡サルコカウロン(モンソニア)パターソニー

わーいわーい!

うれしいー!ついに念願のサルコカウロンを手に入れました!

f:id:pitcherplant:20200215183317j:plain

立派な株ですが、安く手に入れることができました!うれしみ😭


とはいえ、特殊な子なので枯らすわけにいかない。熱帯植物は得意なのですが、どうも多肉は苦手なのです。



育て方を調べると、

南アフリカの砂漠に生息する冬型多肉植物

いつ雨が降ったかわからないような乾いたところに生息するため、乾燥した気候で、よく日にあたるところを好むとのこと。冬型多肉植物なので、夏や梅雨の高温多湿には注意。

だそうです。


むぅ、、、

ネペンとは真逆の環境です。

コーデックスは他にもいくつかあるのですが、窓際で元気にと育ってます。

一緒にしていいのかな??


冬型なのに葉っぱがないのはどうしてかな?と不安を抱きつつ、とりあえず、外の温室の中へ。

雨と雪を凌げて、いい感じに日も入る。

扉は開けたままなので風通しも良い環境なので、とりあえず冬はここで様子見。


葉っぱが出たらうれしいなー!

きれいな花も咲くらしい🌸


元気に育っておくれ(*'.'*)

f:id:pitcherplant:20200215183450j:plain