熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

植物紹介 パート2 ネペンテス・フーケリアーナ

植物紹介の第二段です!

今日は、台風19号が上陸ということで、我が家の植物たちは室内に避難させました。

それがこちら・・・

 

 f:id:pitcherplant:20191012230649j:plain

 

 

壁一面ネペンテス!!

 

こんな生活をしたくて子供のころから夢見ておりました。

地道に集めたネペンテス達、ここまで増やすことができました!

グリーンウォールが流行っていますが、ネペンテスのグリーンウォールはなかなか見られないのでは?笑

 

 

さて!

そん愛すべきネペンテスの中で、ぷっくりとした形がかわいい一種をご紹介いたします。

 

 f:id:pitcherplant:20191012230905j:plain

 

 f:id:pitcherplant:20191012231005j:plain

こちら!

ネペンテス・フーケリアーナ!

コロコロしててかわいくないですか?(^^)

 

内に来た時は、小さな袋をちょこちょこ付けていましたが、いつのまにかこんなに立派な姿に!

頑張ってアシナガバチとか食べてますよ。

ちなみにこれがうちに来てすぐのフーケリアーナ!

 

f:id:pitcherplant:20191012231301j:plain 

 

f:id:pitcherplant:20191012231320j:plain 

 

見比べると結構大きくなったでしょう?

フーケリアーナがやってきたのは昨年でした。

1年間でここまで育ってくれるのはうれしいですねぇ!

 

 

 

 

フーケリアーナは、自然界で交配してできた種類です。

ネペンテス・アンプラリアと、ネペンテス・ラフレシアの交配種です。

ブルネイやボルネオに生息しております。

 

 

ちなみに、アンプラリアはこちら。

 f:id:pitcherplant:20191012231405j:plain

 

そしてこっちが、ラフレシアナ。

 f:id:pitcherplant:20191012231427j:plain

 

全体的な丸みと蓋の形はアンプラリア譲りで、模様としゃくれ具合はラフレシアナ譲りでしょうか??

それにしても、この形と模様が美しいですね!!

 

 

 

さて、育て方ですが・・・

かなり丈夫な性質で、春から秋にかけて、次々に袋をつけてくれます!

湿気が好きで、栄養の少ない湿潤な土地に暮らしている植物なので、土の表面が乾く前に、たくさん水をやっています。

あと、株全体に霧吹きをしてやり、湿度を高く保っております。

うちの株も、肥料もやらず、水だけでここまで立派に育ちました!

 

 

あとは、平均気温が15度以上になったら、外でしっかり日に当ててやります。

冬になったら家の中に取り込んで、明るい場所で育ててやりましょう!

フーケリアーナくらいの大きさなら、水槽の中に入れてしまって管理すると、温度と湿度を保ちやすいです。

余裕があったら、紫外線ランプと加湿器を入れて育ててやるとベストでしょう!

 

 f:id:pitcherplant:20191012231544j:plain

 

我が家の温室はこんな感じ。

コチラに詳しいことが書いてあります。温室設備の情報などを載せております。

https://pitcherplant.hatenablog.jp/entry/2019/09/27/230213

 

あまり場所を取らないで育てられて、しかも育てやすい植物なので、インテリアにもおすすめです。

吊り鉢だから省スペースで飾ることができますね!

【楽天市場】洋蘭 食虫植物 ビカクシダなど面白植物の販売をしていきます。:リベラルファーム[トップページ]

写真はフーケリアーナではないのですが、こちらリベラルファームさんはネペンテスの品ぞろえが豊富です!ここでフーケリアナを購入いたしました!

 

 

その他、食虫植物を購入するならおススメはこちらです!

こちらのサイトは僕もお世話になっていて、かわいい観葉植物だけでなく、食虫植物も扱っています。覗いてみてください、女性的でかわいらしい植物だけでなく、かっこいい珍しい植物も扱っております!

ギフトに植物を送ってみるのもいいのでは???(^_-)-☆

 

ではまた!