熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

初体験!ネペンテスの種まき

桜の後、しばらくブログの更新をさぼっていましたね。

コロナの影響で、なにかと対応に追われていましたが、私も自宅待機になりました。


ステイホームと言うことで、家の中で植物やペットと戯れる生活を送っております。


先日、入荷したネペンテス の中に、種付きの株がいまして。

私自身、初めてネペンテスの種子をみました!


結構ぷっくりしていて、熟してそう?な感じ。

f:id:pitcherplant:20200417005201j:plain


熟しているかどうかは、初めて見るからよくわからないんですけどねw


とりあえず、一つ頂戴して、種を撒いてみることにしました。


f:id:pitcherplant:20200417005309j:plain

中を割って出してみると、なんか、白い繊維みたいなのが出てきた、、、


ん?種は写真で見たことあるんだけど、こんなに白いの?ってか、なんか生っぽい。。。

熟してない??


もしかしたら、まだ未熟なやつを出しちゃった?(´Д` )


とりあえず、全出し!!f:id:pitcherplant:20200417005542j:plain


ちなみに黒い紙がないので、スマホ画面の上です。

これぞiTray

スマートフォンの新しい機能として、トレーとしてご使用いただけます。

んー、ITの時代の波に乗ってますねー!



本によると、鹿沼土や桐生砂の単体使用でOKらしい。

濡らした鹿沼土に撒いて、腰水管理。

20度以上をキープすると1.2ヶ月で芽が出るそうな。


f:id:pitcherplant:20200417010024p:plain

とりあえずやってみた。

こんな感じ!!!


で、温室に入れまして、20度以上と湿度を保つと!んーーー、できるかしら??

まだ株につけっぱなしの、種のストックはあるんですが、これで増えたら嬉しいなー!


どなたか詳しい方、株についているネペンテスの種がどうなったら収穫可能なのか、ご教授くださいー!!