熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

植物紹介パート9 ネペンテス・ampullaria x spectabillis x talangensis

皆様新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年はネペンテスを通して友達を増やすことを目標にしたいと思っております。

ブログの頻度ももっと上げないとですね。

ネペンテスは趣味兼商売なので、さらに頑張りたいと思います。


さて!ちょっと久々になってしまいましたが。

今回はネペンテスのご紹介です。



今回ご紹介するのはこちら。


f:id:pitcherplant:20200103084136j:plain

すごい色!

これはNepenthes talangensis x spectabillis

これにampullariaを掛け合わせたネペンテスを入荷いたしました。


f:id:pitcherplant:20200103084355j:plain


かわいい!、まだ小苗ちゃんなんです。

でも、しっかり模様がついており、リムの部分がとても美しいです。


さて、この子の先祖はどんな姿なのでしょうか?


●N. spectabillis

f:id:pitcherplant:20200103084954j:plain

お!かっこいい!

ボディの柄はこの種の形質がよく出ているみたいですね。

緑に黒い柄がかっこいいですね!

学名は「眼を見張るような」という意味があるそうで、その大きさと柄から、ジャングルの中でも目立つ存在になるであろうネペンテスですね。


●N. talangensis

f:id:pitcherplant:20200103085241j:plain

こちらは小さめのボディに美しい模様が特徴!この色合い素晴らしいです!

こういう柄のネペンテスは、大型種に多いイメージでしたが、本種はそこまで大型化しないみたいです。

タラン山から来たという意味で、talang-ensis

という名前が付けられました。(ensisはfromと同じような意味らしいです)


●N. ampullaria 

f:id:pitcherplant:20200103085650j:plain

これは有名ですね!ブログ内でもちょこちょこ出てきてます。

ここでは詳しいことは省略!

アンプラリアは育てやすいですね〜〜、丈夫です。


ちなみにこちらが、アッパーピッチャーだそうです。初めて見ました!

f:id:pitcherplant:20200103085819j:plain

小さなラッパみたいで可愛い!

ここまで育ててみたいものですね!



さて!

入荷した、このハイブリッド種を、早速うちの温室に入れてみました。

ネペンテスは環境の変化で割と枯れてしまうことが多いのですが、全く気にせず元気にしております。


さすが、丈夫や。。。

質の良い株をお送りいただきありがとうございました。



現在販売中ですが、個人的にも大きくなった姿が楽しみな一株です!一つ自分用に育ててみようかな。


他に4種類入ってます!

別の記事でご紹介いたします!


それでは!

See you next time!