熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

植物紹介パート8 ネペンテス ・アルボマルギナータ

最近ウチに来た新人ネペンテス、アルボマルギナータです。

f:id:pitcherplant:20191204073731j:plain

 

なんと美しい白いリング。

アルボマルギナータとは、一周斑が入った植物に付けられる名前です。

 

まるでハチマキのような白いリングをつけています。

可愛いですね〜〜〜〜🥰

 

アルボマルギナータは、低地性ネペンテス。

湿気の多い、気温の高いところに暮らしています。

 

低地性はクセがつえぇ!と言われますが、個人的には一番育てやすいのでは?と思います。

 

ミラビリス、グラシリス、アンプラリアも低地性ですしね。

 

ローランド系ネペンテス…

 

Roland系ネペンテス…

 

「この世には二種類のネペンテスしかいない。ローランドか、ハイランドか。」

 

ふひひww

 

 

 

アルボマルギナータの住んでいる環境は夜でも23℃くらいあるそうです。

日本で育てる場合、同じような環境を作ってあげた方が良いでしょう。

 

でも、10℃くらいまでなら耐えられますし、温度より紫外線の方が大切だと思います。

 

うちはこれを衣装ケースにつけて光を供給してます。それなりに暖かくなるし、一石二鳥!


 

 


 

このアルボマルギナータ、現在ヤフオクとメルカリにて現在販売中です!

 

 

 

 

あと、

全然関係ないですが、今レインボーユーカリが欲しいです。みてください、この幹肌!こんなものが自然界にあるなんて面白いですよね!

f:id:pitcherplant:20191204075749j:plain

 

どっかに売ってないかなー!?

 

それではSee You Next Time!