熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

植物紹介パート7 ネペンテス・ガヤ

寒さが本格的になってきましたね。

ガーデンの植物の冬対策は万全にしないといけませんね。


私は庭師もやっているのですが、現場の仕事は朝が早くて寒さが体にこたえます。

厚着して作業するのですが、もともと体が大きいので、着太りしてしまうのが悩みです。


太りすぎて木に詰まって引っかかってしまったり、折れないと思って足場にした太めの枝が折れてしまったりw

高いところに行くと、重量級の人間は大変ですw


ただ、パワーを活かして、ゴミをトラックに積み込むのは得意です^_^




さて!本日ご紹介するのは

ネペンテス・ガヤ!!


うちのガヤですw

変わった名前ですねw


うちに来た頃のガヤちん。

f:id:pitcherplant:20191130073952j:plain

f:id:pitcherplant:20191130074024j:plain


ポテッとしたボディに派手派手な模様。

これがガヤです!


ネペンテス・カーシアナ×(ベントリコーサ×マキシマ)のミックスです。

この模様は、カーシアナとマキシマ由来ですね。形はベントリコーサでしょうか。


ベントリコーサが入っているからか、株はとても強いです。

少し土が乾燥していても、割と構わずに成長します。

というか、ガヤちゃんネペンの中でもとても水飲み屋さん。すぐ水切れするので注意です。


ガヤは自然界では、地面にピッチャーを下ろして転がるように補注袋を展開します。アンプラリアやラジャのようなイメージ。


吊り鉢にして吊るすより、表土の上のような場所に置いた方がピッチャーがしっかり付くそうです。



聞いたところによると、ネペンテスの下位捕虫袋はぶらぶらするより、何かにくっついて安定させた方が大きくなるそうです。


アッパーになると関係ないみたいですが、ほんとかな??( ´・‿・`)


f:id:pitcherplant:20191130215424j:plain

f:id:pitcherplant:20191130215451j:plain


ちなみに、これが現在のガヤちゃん。

うちに来て一年くらいでこんなに立派な袋になりました。

鮮やかで綺麗な袋ですね。


地面に転がりたいのか、普通のネペンより傾いてるのが特徴ですね。


結構優秀に虫を食べるので、アシナガバチとか入ってましたよ!すごい!!



さて、ガヤちゃんはyoutubeでもご紹介しますので、おたのしみに!


See you next time!