熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

植物紹介 パート4 ネペンテス・スキー

久々の投稿になってしまいました、、、。

仕事の都合で、日本各地を旅してました。

色んな場所を巡れるのは楽しいものですね(๑ت๑)ノ


さて、そろそろ寒さが徐々に強くなって、我が家の植物達も冬支度です。


活力剤をたくさんかけてあげて、冬に向けて体力作りです!

今、こんな活力剤を使っているのです。


バイオゴールドバイタルという、タクトさんの活力剤です!

https://a.r10.to/hbGdwG


https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/196cdf55.8f6a4b8e.196cdf56.620c3aad/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Ftokyu-hands%2F4944522030014%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Ftokyu-hands%2Fi%2F11091630%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjB9


これが、マジで優れもの!!

薄めて土にかけてもよし、霧吹きで葉にかけてもよし!


植物の代謝を高め、栄養吸収と、新陳代謝を促進させる活力剤です。

葉の艶が出て、イキイキとします。


挿し木にも使えるので、ネペンテスの挿し木にかけてやると、うまい具合に発根して定着してくれます!

もはやヘビーユーズですww

植物が元気ない方は、迷うことなくこの活力剤を使ってみてください!




さてさて!

今回ご紹介するネペンテスは。


ネペンテス・スキーです!

f:id:pitcherplant:20191102144218j:plain



f:id:pitcherplant:20191102144347j:plain

ご覧くださいこの形!

丸々してて可愛いでしょう!♡


スキーはとても育てやすいネペンテスとして有名です!

初心者でも簡単に育てられる強い子です。


シブヤエンシスとラフレシアナのハイブリッドです。

たしかに、このフォルムはラフレシアナ感が出てますね。

デブッチョな感じもシブヤエンシス由来でしょうか?



このスキーは、数あるネペンの中でも、涼しい環境が好きなネペンです。

夏の終わり頃に袋をつけ始め、元気に活動し始めました。

真夏は、ほかのネペンテスたちがグングン伸びていきますが、スキーさんはちょっと木陰で休憩(๑ت๑)ノ

平均気温が20度を下回ったかな?くらいで、袋がつき始めます。



育て方はほかのネペンテス 同様に、土の表面が乾いたらたっぷり水をやり、霧吹きで湿度を高く保ってやります。

夏は直射日光を避けて屋外管理、寒くなったら家の中で育てます。

スキーは強いだけあって、冬の寒さにも多少強いみたいで、家の中で少し寒くなっても元気にしていました。


袋が結構硬く、しっかりした作りをしています。

袋が大きくなった姿は圧巻でしょう。。。

ただ、スキー自体はそこまで巨大にはならないみたいです。

これからたくさん袋をつけてくれることを願って、温室の良い環境で育ててやります^_^


https://a.r10.to/hIhS0d


https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/198708f7.9fe62280.198708f8.b43fcaea/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fauc-gifuryokuen%2F10237%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Fauc-gifuryokuen%2Fi%2F10006981%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjB9


ネペンテス・スキー、ご興味のある方はこちらから!!早いもの型ですよー!


それでは、また!

See You Next Time!