熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

生焼けのイノシシ肉を食べて恐怖の事態。助けてくれたのはムラサキオモト?

加熱不十分のジビエ肉を食べてしまった私と、ムラサキオモトのお世話になったお話です。

 

 

 

 

 

事の背景

昨日、猪の肉を食べる機会がありました。

私自身、ジビエ中には目がなく、いつもボタン鍋にして美味しくいただいていました。

 

私は食べる量が人一倍の大食漢でして、3人前分くらいの鍋をほとんど一人で平らげてしまいます。

 

その食いっぷりが気に入られ、猪などの肉が手に入ると、私の職場の知り合いは、たくさんの料理を振る舞ってくれるのです。嬉しい限りです。

 

しかし、昨日の肉は、串焼き方式。

直火で焼いたものだったんです。

モンハンみたいですねw

 

 

「上手に焼けましたー!」

とはいかず、肉質的に、なかなか中心まで火が通っていなかったようで、中は血が滴る程の生焼け。。。

 

生焼け肉ができました。

私はモンハンの竜でもなければ、肉食獣でもない、割とお腹の弱めな園芸屋さんですw

 

知り合い的には、快心の出来だったみたいで、すごく満足そうな顔で「食えー!!」と振る舞ってくれたのです。

 

一口食べてわかる、生肉の食感www

柔らかいけど、味は獣の血の味。

一瞬でやばいと思いましたw

 

やんわりと、生焼けだからやばくないですか?と伝えたのですが、そんなはずはない!と、、、

職場のえらーい方なので、失礼があったらいけない。

しかも、私が心から尊敬する大先生だ。私にとって神様のような人。

わざわざ用意していただいたサービス精神を、無碍にするわけにいかず、南無三!!の思いで食べるしかありませんでした、、、

 

その時はジビエ肉を加熱不十分で食べる危険性をきちんと理解していませんでした。。。

 

生焼けジビエ肉の怖さ

イノシシ、鹿などの野生動物の肉は、何を食べているかわからず、肉の中に寄生虫や細菌、ウイルスを保持しています。

これらは、しっかり加熱する事で除去することができるので、食す際は必ず中まで火を通すことが求められます。

 

特に、腸管出血性大腸菌O-157や、E型肝炎ウイルスに完成する危険性があるとのことです。

E型肝炎、、、そんなものがあるのは知らなかったです。

 

O-157

O-157は有名な食中毒菌ですね。

加熱不十分の食品などに付着していることが多く、少量の菌数でも腸管で増殖し猛威を振るう細菌ですね。

潜伏期間は2ー9日と長いみたいですね、その間は無症状みたいで、後から症状が出るみたいです。

症状は激しい下痢や血便。

症状が重篤化すると、溶血性尿毒症症候群を引き起こし、腎臓や神経系、脳などに後遺症が残る可能性があるとのこと。

 

現時刻で摂取から24時間ほど経ってます。

特に今のところ体調に異常はないですが、こんな文章を書いていると自分で心配になってしまいます、、、。

 

E型肝炎ウイルス

この肝炎ウイルスは、今回調べるまで知りませんでした。

ジビエ料理を加熱不十分のまま食べると感染することが多いそうです。

これも加熱によって完全に無毒化できます。

 

症状が出るのに数週間から数ヶ月かかるみたいで、潜伏期間がとても長いです。

白目が黄色くなったり、食欲不振、倦怠感などが出るそうで、思い当たる節があったらすぐ病院にかかった方が良いみたいです!

 

劇症化するので、重症化しやすいらしく、病院の適切な治療を受けなければなりません。

なお、ウイルスは経口感染するので、症状が出ている間は要注意です。

 

 

ムラサキオモト製剤

不安な気持ちいっぱいで、家の近くの薬局に行きました。ここの薬局はすごくて、薬剤の品揃えと、なにより専門知識がすごい!

どんな悩みでもたちどころに解決してくれる、本当に信頼のおける薬局なのです。

 

事情を説明したのですが、こんな相談する人他にいないだろうなぁ、、、ww

しかし、流石はここの薬局。

ちゃんと出てきました!!驚きです!

 

 

今回紹介してもらったのがこちらの、ミラノン!

 

f:id:pitcherplant:20200522190322j:image

初めて見ました。

知る人ぞ知るお薬だそうです!

 

対戦中、日本軍が持ち歩いていた腹痛対処のための飲み物らしいです。

戦地でも使われるほど信頼のおけるものなんですね。

 

効能

細菌性の下痢やそれに伴う腹痛、神経性の腹痛や下痢、吐き気、悪寒、嘔吐など、胃腸の諸症状に効果があるそうです!

 

物凄い幅広い症状に使えるみたいで、

食あたり・ジンマシン・腹痛・下痢・食べすぎ飲み過ぎ・二日酔い・乗り物酔い・つわり・小児緑便・消化不良・自家中毒・異常発酵・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・出血性下痢・腎臓炎・黄疸・肝臓硬変・高血圧・狭心症・病後衰弱・糖尿病・急性食中毒

 

こんなにたくさんの症状に効果あるそうです!すげー!!

 

お腹の具合が悪い時にはなんでも効くみたいですね。細菌性の痛みにも効くのはありがたい。

今回懸念されるのは、出血性下痢と肝臓硬変、これにも効果はあるみたいです。

 

ただし、対処療法なので根本の感染菌には効果はなさそうなので、そこはお医者さんの診断を受けた方がいいですね!

 

ちなみに、ミラノンは薬品ではなく清涼飲料水だそうです。

 

味と見た目

小さなアンプルに入っていて、ほぼ一口で飲み干せるサイズです。20ml入っているそうです。

紫色の液体で、ナスの漬物の汁みたいです。

 

味はさっぱりとして、甘いシロップみたいです。甘すぎることもなく、飲みやすく、さっぱりと飲み干せるドリンクです!

 

リコリスみたいな甘ーい味か、とんでもなく苦い味をイメージしてたのですが、拍子抜けするほどあっさりした飲み口です🤗

 

味が優しいので、お子さんにも飲みやすいでしょう!また、男性女性問わず飲みやすいお薬です。

 

ムラサキオモト由来

ムラサキオモトはご存知でしょうか?

葉がメタリックで美しい観葉植物です。

アメリカの熱帯地方に生息するトラディスカンチア族の仲間。今は鑑賞価値の高い葉から、観葉植物として出回っています。

 

このムラサキオモトから抽出されたドリンクなんだそうです。

なるほど、紫色の液体なことに納得です。

 

ムラサキオモトにこんな効能があったのですねー!ありがたき植物です!

 

 

最後に

今のところ症状は出ておりませんが、今後の体調変化に気をつけて経過観察しないといけませんね。

 

ジビエ肉だけでなく、食肉は基本的に細菌がたくさんです!

必ず仲間で火を通して、よーく加熱して美味しくいただきましょう!

 

大好きなイノシシ肉、余って分は家に持ち帰ってよく焼いて今朝いただきました。

朝から猪肉とか贅沢♡

 

ジビエ肉は、高タンパク低カロリーな、ダイエットや筋トレをしてる人にもオススメのお腹 肉!

特に猪は、食べ応えある量が取れますし、肉の味がとっても美味!!

若干の獣臭はありますが、ジンギスカンくらいですかね?

私は獣の匂いが好きなので、好きな人は好きな肉だと思います。

 

緊急事態宣言が解除されれば、夏はバーベキューシーズンですね!

食中毒が最も多くなるのは夏です。

今回は私の失敗談になりましたが、これから同じケースで苦しんでしまう人の助けになれればいいと思い書きました!

 

正しく料理したおいしい肉を食べて、皆さんも幸せなお食事を楽しんでください!