熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

【危険!】サボテンの植え替え

この度10年モノのサボテンの植え替えと株分けを行いました!

すごいでかいサボテン!笑

ご自宅で育てて10年だそうですよ、ものすごいですね(*'.'*)

 

f:id:pitcherplant:20200607085238p:image

とても痛い思いをしながら植え替えたので、サボテンや多肉の植え替え方法をまとめます!

 

 

 

サボテンを植え替える時の道具

サボテン愛好家の方は必携の道具、それはトゲが刺さらないような硬い手袋!手のひらがゴムで硬くなっているものが良いです!

もしくは、皮の分厚い手袋をしてください。

これらがないとあぶなーい😭

 

あと、サボテンを支えるためトングや菜箸など!準備に準備を重ねて、植え替えをしてください。

 

植え替え手順

鉢から取り出し

まずはサボテンを鉢から取り出します。この時、危ないからサボテンを鷲掴みにはしないでください笑

トングや分厚い手袋をしてサボテンを掴んでください。

 

そして、鉢底の穴に棒などを突っ込んで、鉢から植物を取り出します。

f:id:pitcherplant:20200607090058p:image

 

取り出したら、よく根をほぐして、土を崩してやります。

棒などで突き込むと良いです。

土が乾いてる方がやりやすいので、水やりを控えて、土を乾かした状態で植え替えてやりましょう!

f:id:pitcherplant:20200607090230p:image

 

鉢と土の準備

植え替えるための鉢を用意して、鉢底石とネットを敷きます。

サボテンを植える時は、水捌けを良くすることが大切!

なので、鉢底石は中粒から大粒が良いでしょう!

 

また、植え替え用土は、多肉サボテン専門の配合用土を使用してください。

 

土は何より水捌けが大事!!

とにかく水がスーッと抜けて、すぐ乾いてくれるものを選んでください。

 

 

植え替え実践

鉢の底に、ネット・鉢底石・サボテンの土を入れてマットを作ってください。

根を崩して土をあらかた取ったサボテンをマットの上に真っ直ぐ立て、周りに用土を足していきます。

f:id:pitcherplant:20200607092739p:image

f:id:pitcherplant:20200607092754p:image

 

こんな感じで、周りに土を入れていきます。

 

ここで大切なのが、

土はしっかり詰めて、押し固めること!

多肉やサボテンは頭が重いため、植え込みがゆるいと、株が揺れてしまいうまく根が張りません。

そのため、しっかり土を固めて自立するように調整するのです!

f:id:pitcherplant:20200607093016p:image

小さいサボテンはバランスが取りやすいですが、ちょっとした拍子に溢れたり倒れたりするので、やはりしっかり固めます。

 

株分け

サボテンには根本から子供が出ることがあります。子株は、親株と根っこが絡まっているため、無理に取り出す時根を痛めます。

 

よく根をほぐしてやると、自然にぽろっと外れます。

もし、株元で繋がっている場合は、ナイフなどでスパっ!とくっついている部分をカットしてください!

子株にも根が出ているはずなので、根を残しながら取り外します。

 

もし、子株に根が生えてない場合、乾いた土の上に置いておけば、カットした面から根が生えてくるので、根が生えたら土に植えてください。

ただし、根を出している最中は、水を与えないでください!

水を与えると腐るので、根が出るまでは断水です!

 

まとめ

サボテンの植え替えはなかなかに重労働です。危険と隣り合わせですからね。

とにかく怪我がないように用意をして、倒れないように、すこし強めに土を締めることをお忘れなく!

 

ちょうどサボテンも植え替えシーズンなので、参考にしてみてください!

 

詳しくは動画をご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=MPo5D-dUxIM