熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

ついにこいつを手に入れた vol.2

袋詰め

10時間水につけて発芽の準備ができた椎茸の原木。

 

今度は、原木をビニール袋に入れて湿度を保ちながら育てる作業に入ります。

f:id:pitcherplant:20200501083102j:image

 

ビニールに入れた後は霧吹きで中を加湿して、これで完成です!

 

 

 

置き場所

15ー22℃くらいの温度の場所に置いて、日に当てないように気を付けます。

 

夜は15℃以下くらいになるのがちょうどいいので、ちょうど今の気温に合ってますね!

春先や秋口などがちょうどいいみたい。

 

夜間に15℃以下にしてやると発芽率がぐんっと上がるそうです!

寒い思いをさせることで発芽のスイッチになるということで、水につけるときは冷水で浸すとより良いみたいです!

 

シイタケが、夜間の寒さで最悪のスイッチが入るのは知りませんでした(*'.'*)

勉強になりました!

f:id:pitcherplant:20200501083717j:image

 

今はこの状態ですが、元気なシイタケが収穫できるのが楽しみです!