熱帯観葉植物の案内所

様々ある観葉植物。これから育て始める方、今育てている方、植物の世界に住む皆様に、私の経験をもとに植物たちを紹介いたします!

ついにこいつを手に入れた!

本日壊れてしまったフライパンを買いにホームセンターに行きました。

 

いつもながら、園芸コーナーで掘り出し物を物色してたんですが、

 

前々から気になってたこれを見つけました!

f:id:pitcherplant:20200429191015j:image

椎茸栽培セット〜!

 

前から気になってたんですよ!

ついに手に入れました!

 

収穫したら食べられるんですって^o^

私は育てて観察するのが楽しみなんですが、その後に食べられるのもいいですね!

 

しかもこれ、続けてどんどん育つみたいで、長い間収穫できるみたいです😙

え〜、ずっと取れたらすごく素敵じゃないですかー♡

 

と、いうわけで、早速開けてみました。

f:id:pitcherplant:20200429191653j:image

ん?なんかすごいのでてきたなw

真ん中が木なのか、おがくずなのかもはや分かりませんが、菌床になっていているそうです。

 

とりあえず袋から取り出すらしいですね。

f:id:pitcherplant:20200429191815j:image

 

ひやぁー!すげーーーー!!!

菌糸だらけ!!

この菌だらけ感が懐かしい!(元微生物学者だったので、カビとはお友達なのです。)

 

もはやキノコができていたみたいで、破片?が出てきました。

この時点で生えているものは、取って捨てていいみたいです。

 

とりあえず全部袋から出してみた。

f:id:pitcherplant:20200429192242j:image

うおおおおおwwwww

やばwwwww

 

菌糸で、全体に薄くビニールが張っているように覆われてました。

 

なんだか、横にキノコの断面みたいなのが見えますね!

活性が高いみたいで、けっこうキノコが出ていました。

 

椎茸の良い香りがします😄

 

 

さて、このあとは軽く水洗いをします!

洗ったあとは、バケツとかで水につけるみたいです。

10時間ほど浸水させるそうなので、このまま待ちます!

f:id:pitcherplant:20200429192443j:image

 

とりあえず今日はここまで、

明日水からあげて、さっそく育てていきます!